ネイルと手先の豆知識

手相を見てもらったことがある人は、かなり多いと思います。手相というと手のひらのシワの状態からその人の運勢を占いというものと考えがちですが、実はそれだけでなく手のひらを含む手全体の形や爪の状態など、「手」すべての造形から総合的に判断が行われます。それだけ、「手」というのはその人について多くのことを物語っているとも言えます。
ネイルに関連する部分の判断方法としては、例えば指先やネイルが四角ばっている人ほど、良識的な人と言われています。指先にゆくほど細くなり、ネイルの形が楕円形をしている人は理想主義者といいます。指が長くほっそりとしており、ネイルも華奢な作りをしている人は心配性の個人主義者といいます。また、指が短くネイルの幅が広いと、衝動的な性格をしているということです。
手相見では、手の形・ネイルの形からその人の性格を判断することもありますが、さらには表れる印などからその人の未来について非常に的確な予言をすることもできます。あながち「しょせん占い」とバカにできるものでもないのです。
古来の手相占いは、ルネッサンス時代にジプシーによってアジアからヨーロッパへと広げられていったといいます。自分では手から発せられるメッセージには気づきにくいものです。ですが、キレイな手先は体の健康だけでなく、穏やかで健全な精神状態、はては素敵な未来も呼び寄せるきっかけとなりものと思い、念入りにケアをしてゆきたいものです。